Menu当院で行っている診療

• 歯が痛む
  • 歯が黒ずんでいる
  • 冷たいものが歯にしみる

歯は削る量や回数が多くなるほど、強度を失いむし歯を再発しやすくなります。そのため、むし歯は歯を削らなくてすむよう早期発見に努めること、歯を削る場合もできるだけ少なくすること、そして治療を繰り返さないことが大切です。
当院では歯科用CTや拡大鏡などの先進機器を用いて、むし歯の早期発見と精密治療に努めています。また、治療後も再発を防ぐためにしっかりとメンテナンスしていきます。

治療の精度を高める
拡大鏡を使用

当院では、すべての治療で拡大鏡を使用しています。特にむし歯治療では、患部を拡大してはっきりと視認することで、歯の削り過ぎや感染箇所の取り残しを防いでむし歯の再発リスクを低減させることができます。
また、詰め物や被せ物を装着する際の精度が高まり、治療後も長持ちしやすくなります。

• 歯が激しく痛む
  • できるなら歯を残したい
  • 歯の根の治療を受けたい

根管治療とは、歯の根っこの治療のことです。
むし歯は重症化すると、歯の根っこにまで感染が広がって炎症を起こし、強い痛みが出ます。
根管治療では、むし歯菌に感染した根っこを取り除き、管の中を殺菌・消毒し、薬剤を詰めて密閉することで無菌に近い状態にします。
昔は抜歯以外に選択肢がありませんでしたが、根管治療によって、歯を残すことができる可能性が広がっています。

ラバーダム防湿で
再感染のリスクを低減

「ラバーダム」とは、治療する歯だけを露出させてそれ以外の部分を覆うゴム製のカバーのことです。ラバーダムを使用することで、唾液に含まれる細菌が患部に入り込むのを防いで、再感染のリスクを大幅に低減させることができます。
手間がかかるため、日本ではラバーダムを使用している歯科医院はわずかですが、当院では患者さまのメリットを第一に考え、すべての根管治療で保険診療にてラバーダムを使用しています。

• 歯磨きのときに出血する
  • 歯がグラグラする

歯周病は、歯と歯ぐきの間の歯周ポケットに歯垢がたまり、細菌が増殖して歯周組織に炎症を起こす疾患です。初期には自覚症状がほとんどないため、気づいたときには顎の骨まで破壊されて、歯が抜け落ちてしまう方も少なくありません。
また、歯周病が誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの重篤な病気を引き起こしたり悪化させることもあります。自分では気づきにくい歯周病から健康を守るために、定期的に歯科医院で歯周病チェックを受けるようにしましょう。

• 新しい入れ歯を作りたい
  • 入れ歯の調整をしたい
  • 入れ歯が当たって痛い

今お使いの入れ歯で、「ずれやすい」「噛むと痛い」などのお悩みはありませんか?
当院では、入れ歯についてのお悩みやご希望を丁寧におうかがいして、お一人お一人に合わせた入れ歯を製作いたします。他院で製作した入れ歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

• 子どもの歯を
    むし歯から守りたい
  • 子どものむし歯を治療したい
  • 学校の検診で
    むし歯を指摘された

当院では、お子さまに対して無理に治療を進めることはありません。お一人お一人のペースを尊重し、歯科医院に慣れてもらうことから始めていきます。また、フッ素塗布や歯磨き指導、シーラントなどむし歯予防に力を入れ、健康的なお口を育てていきます。
すべてのお子さまをわが子と思い、将来を見据えて身体にやさしい治療をご提案いたします。

• むし歯・歯周病から
    歯を守りたい
  • いつまでも自分の歯で
    食事したい
  • お口の健康を保ちたい

健康の基本は食べることです。そのため、人生100年時代を健康的に楽しむためには、しっかり噛める歯を維持することが重要になります。まずは歯の健康を保つ第一歩として、定期検診を習慣にしましょう。実際に、定期検診を受けている人はそうでない人に比べて、高齢になったときに残っている歯の数が多いことがわかっています。
当院の定期検診では、むし歯・歯周病チェック、歯磨き指導、プロによるクリーニング「PMTC」、フッ素塗布(ご希望の方)などを保険診療で受けていただけます。ご一緒に、大切な歯を守っていきましょう。

• 口周りや口の中をケガした
  • 顎がガクガクする
  • 親知らずが痛む

歯科口腔外科ではお口の中だけでなく、お口周りのさまざまな症状の診断と治療を行います。お口をケガした、親知らずが痛む、口内炎がなかなか治らない、歯ぎしり・食いしばりで顎が痛むなどの症状に対応いたします。
また、口が大きく開けられない、顎から音が鳴るといった症状は顎関節症の可能性があるため、放置せずに早めの受診をおすすめします。

インプラント自由診療

• 自分の歯のように
    しっかり噛みたい
  • 入れ歯が合わない
  • 義歯とはわからない
    見た目にしたい

インプラントは、入れ歯にありがちな違和感や見た目の問題を解消できる画期的な義歯です。歯を失った部分の顎の骨に人工歯根を埋め込んで、そこに人工歯を装着するため、自分の歯のような噛み心地や見た目を再現できます。ただし、治療は外科手術を伴い治療期間もかかります。
当院では、患者さまにインプラントのメリット・デメリットなどを丁寧にご説明し、ご納得と同意をいただいた上で治療を始めます。

※自由診療です。
※定期的なメンテナンスが必要です。

矯正歯科自由診療

• 歯並びをきれいにしたい
  • 歯のガタガタが気になる
  • かみ合わせを整えたい

出っ歯やガタガタなどの歯並びにお悩みではありませんか?
矯正治療は見た目のコンプレックスの解消につながるだけでなく、ケアがしやすくなって、むし歯や歯周病の予防にもつながります。
当院では、大人の方を対象に矯正治療を行っています。矯正治療は健康なお口であれば何歳からでも始められますので、お気軽にご相談ください。

※自由診療です。
※歯の動き方には個人差があるため、治療期間が延長する場合があります。

審美治療自由診療

• 金属の詰め物、
    被せ物を白くしたい
  • 詰め物、被せ物による
    金属アレルギーが気になる
  • 歯の欠け、大きさ、隙間を
    きれいに整えたい

審美治療は口元の見た目を美しくするだけでなく、健康面でも多くのメリットがあります。主に使用される歯科素材のセラミックは、陶器なので金属アレルギーの心配がありません。また、汚れが付きにくく、むし歯や歯周病を防いで長持ちしやすいことも特徴です。
もちろん、銀歯を白くしたり、歯の隙間をきれいに整えたりすることもできますので、まずはどんなお口になりたいかをじっくりとお聞かせください。

※自由診療です。
※金属に比べて、セラミック素材は無理な力がかかると破損の可能性があります。

ホワイトニング自由診療

• 歯の黄ばみが気になる
  • できるだけ早く歯を白くしたい
  • 何度も通院せずに
    歯を白くしたい

ホワイトニングは、医療機関でしか取り扱いのできない専用の薬剤を用いて歯の色素を分解し、歯の白さを取り戻すことができます。
当院では、歯科医院でプロが施術する「オフィスホワイトニング」と、歯科医師の指導のもとご自宅で行う「ホームホワイトニング」をご用意し、ライフスタイルなどに合わせてお選びいただいています。

※自由診療です。
※ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

各種マウスピース製作

マウスピース製作
  • 歯ぎしりを指摘された
  • スポーツマウスガードを
    作りたい
  • 睡眠時無呼吸症候群を
    治療したい

当院では各種マウスピースを製作しております。
ナイトガードは顎関節症や歯ぎしり・食いしばりによる歯や顎関節への負担を軽減することができます。
スポーツマウスガードは、歯の破折などのケガを予防するため、スポーツ中の装着が推奨されています。
スリープスプリントは睡眠時無呼吸症候群の治療用マウスピースです。睡眠中の気道を確保し、いびきを緩和させます。

※スポーツマウスガードは自由診療です。
※装着中はむし歯リスクが高まるので適切な口腔ケアを心がけましょう。
※スリープスプリントは、保険適用で製作を希望される場合は紹介状をお持ちください。紹介状がない場合は自由診療になります。